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2.海上運搬のムラ

頴娃地区地図 前節では筆者が調査した陸上運搬具を報告してきた。本節ではまず郷土誌を用いて頴娃の近代運搬史を概観し、次に海運が盛んであった頴娃海村の海運遺構を写真で紹介していきたい。

頴娃の近代運搬史

 郷土誌によれば、頴娃では明治末から畜力運搬が盛んになるが、それまでは人力による運搬が主であったという〔郷土誌578-579頁〕。現在の国道226号が開通したのは大正5年で、それまでは荷辛路(にからじ)峠か瀬平の海岸を潮の合間をみて走り抜ける「瀬平渡り」の方法をとっていたという〔郷土誌566頁〕。また、「鹿児島市をはじめ、遠距離への旅行は、今和泉または喜入に出て、汽船を利用するものが多かった」〔同573頁〕。昭和38年には指宿枕崎線が全通した。

 さらに郷土誌によれば、頴娃でも明治末ごろ荷馬車が登場しているが、それまでの物資輸送は、石垣港を集散地とした海上輸送が中心であったという〔同579頁〕。

頴娃の海上運搬

写真4 船設計図板(頴娃歴史民俗資料館) 郷土誌〔586頁〕記載の明治36年「頴娃村石垣河岸場輸出入表」によれば、移出品には菜種のほか、鶏卵、魚介類や名産である柘植(つげ)などが挙がっている。一方移入では牛馬骨や食料品・生活雑貨品などがある。牛馬骨は骨粉(こっぷん)肥料の原料で、移入・移出とも門之浦(かどのうら)・松ヶ浦・塩屋の知覧海村の状況と類似している〔井上1999〕。(むしろ)(かます)の移入先として加世田の地名が見え、同じ南薩地区間でも、大量輸送に海上輸送を用いていたことがわかる。

 海上輸送は大正末ごろまで盛況であったが、陸上交通の発達によりしだいに衰退していき、昭和の初めごろ以降は、頴娃の各港は主に漁港として利用されるようになる〔郷土誌588頁〕。

石垣の海運

 石垣は、天平勝宝6(754)年に遣唐使船が漂着したことでも知られた川港で、近世から大正期にかけて、頴娃地方の交易の集積地として栄えた。当時をしのぶものとしては、かつて土蔵が立ち並んだ「お蔵ん坂」と呼ばれる路地や、石積みの護岸跡、河口の船つなぎ石(メクイ)などがある。船つなぎ石は、直径10センチほどの空洞をもつ凝灰岩の自然石を利用したものである(写真2)。また、頴娃歴史民俗資料館には近世の船額、船切手、嘉永6年に新造された「権現丸」の設計図板などが展示されている。

写真1 護岸の石積み(石垣) 写真2 船つなぎ石(石垣) 写真3 お蔵ん坂からの眺め(石垣)

水成川の海運

 水成川(みずなりがわ)は、石垣の西に位置する川港で、ここでも船つなぎ石や土蔵が残されている。水成川河口左岸、国道の橋から南100メートルの三叉路にある船つなぎ石(図1)は、高さ38センチメートル、幅18〜21センチメートルの凝灰岩製四角柱で、ロープをつないでいたためか中央部がくびれている。対岸(右岸)にも船つなぎ石が残り、石積みの護岸が見える。

写真5 屋号を刻んだ土蔵(水成川) 写真6 船つなぎ石(水成川) 写真7 護岸の石積み(水成川)

大川の海運

写真8 エビス(大川。1991年) 大川地区は頴娃町で最も西側にある川港で、対岸の知覧町門之浦では海運業が盛んであった。昭和初期には大川にも四人の船主がおり、種子屋久から関西方面に木炭を輸送していたという。また小回りの運搬船のことを「合いの子」とか「イサバ」と呼んでいたという〔井上1992 76-77頁〕。

 豊漁を願う恵比須が海岸にある。1991年に訪ねた時には三つの祠が連なったものであったが、現在は立派な一つの社に祭られていた。また、戦中武運長久の祈願が盛んであった釜蓋(かまふた)神社(射楯兵主(いたてつわものぬし)神社)も大川にある。最近は釜蓋を頭に載せる珍しい願掛けがよく成就するとのことで、大変な賑わいをみせている。

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