節 | 史料 | 注・固有名詞 | 頁 |
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5 旧跡 |
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5-2 |
硯川〔地頭館より一町半許。〕 坊津村、一乗院大門の西南、三十間許海辺に |
【硯川】 |
26-34a |
下る路の左側にあり。窄き石罅より出る泉水あり。近衛関白信輔、硯水に用いられしより、此名を得たり。又一説に 大中公 貫明公御幼年の時、一乗院へ留止して、習学し給へる時、硯水に用いられし故に、此名ありといへり 慈眼公硯川の御詠歌あり。一乗院十二景岩間硯水とは是なり。 |
○窄き:狭き |
26-34b |
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5-3 |
大岳公行館跡〔地頭館より子方、十五町。〕 泊村海辺にあり 大岳公琉球を征伐し玉はんとて、泊津の行館にありて、遂に爰に薨じ玉へり。〔旧記に 大岳公遺命にて、加世田別府田間に葬る。〕 天文七年、四月十八日 大中公此館に光臨し玉ひ、駐留すること六日。一日は、一乗院へ詣て、幼年御習学の旧事などを談し玉ひ、一日は、坊津地頭上原長門守、其館にて饗を奉りしとぞ。又当 |
【大岳公行館跡】 |
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村の内茅野にも 大岳公行館の跡といへる処あり。石垣にて築き、方四尺、高さ三尺許あり。 |
【茅野】かやの |
26-35a |
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5-4 |
栄松山興禅寺〔地頭館より南方、五町許。〕 坊津村にあり。田布施常珠寺の末にして、曹洞宗なりしが、今廃す。開山を孤山広照禅師といふ。〔何時代の人なるや、詳ならず。〕 当寺の由緒記を按ずるに、皇国に曹洞宗を伝えし始祖、道元禅師、求法の為に、入唐の時、坊津に来り。当寺に館して、爰より開帆す。時に道元禅師、京都建仁寺の明全和尚と共に、同行入唐の志にて、当寺に滞留し、船便を待つ。明全和尚たま■■病に罹り、当寺に於て遷化す。於レ是道元禅師独り当寺より発し、商船に乗りて宋地に至る。因て明全和尚は、当寺に葬り、今に其石塔なりとて、当寺境内の樹下にあり。香花を供す。其位牌も、当寺に安置す。本朝高僧伝、道元禅師の伝を按ずるに、道元は、初天台教を学ふ。疑義を建仁寺栄西禅 |
【栄松山興禅寺】 |
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師に問ふ。栄西法器とす。道元遂に師とし事ふ。栄西遷化の後、明全禅師に事へて、六寒暑を経歴す。貞応二年、明全に随て宋に入る。明州の界に達す。〔寧宗嘉定十六年。〕 明年曹洞宗の名衲、天童如浄禅師に謁して、参学し、必要を印可す。随侍すること四歳、悉く曹洞宗の秘訣を受く。安貞五年、〔宋宝慶丁亥年。〕 商船に駕して帰り、筑前大宰府に着く。京城に入り、建仁に寓す。寺を京南の深草に建て、興聖宝林寺といふ。北条時頼聘請して、弟子の礼を執り、招くに名藍を以てすれ共就かす。越前に精舎を構て居る。永平寺といふ。時に道俗帰する者市の如し。 後嵯峨上皇、紫方袍、並に禅師号を賜ふ。建長五年、京師に遷化す。〔時に年五十四歳、荼毘して遺骨を永平寺に収む。〕 嗣法の高弟を、孤雲懐奘といふ。〔本伝甚長し。今其大略を記す。又按ずるに、皇国に禅宗二派あり。臨済宗は、栄西禅師を始祖とす。栄西は、仁安三年入唐し、臨済の禅法を虚庵敞禅師に受く。建仁二年帰り、京都建仁寺開山となる。建保元年遷化す。曹洞宗伝法の始祖は、即道元禅師にて、其事跡本文の |
○法器:仏法を受けるに足る素質をもつ人 |
26-35b |
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如し。〕 又建仁寺明全伝に、栄西に参学し、必要を伝ふ。又戒律を著くして、威儀永雪のごとし。栄西遷化の後、建仁に住すること僅に八ケ月、貞応二年、道元を誘て海に航して、宋に入る。諸老の門に歴遊す。天堂山に登て、先師栄西堂を拝す。〔栄西禅法を、天童山虚庵禅師に受て、帰るの後、皇国より材木を天童山贈る。仏宇を新建す。其故に天童山に栄西の祠堂あり。石碑を建て、其ことを記す。隣交徴書に其文を載す。〕 其忌日に値て、楮券千緡を損て、大会斎を設け、山中の衆に供す。居ること三年にして、了然斎に化す。火浴舎利を流すこと算ることなし。道元嚢に齎して本邦に帰ると。今此文に拠て考るに、高僧伝には、道元入唐の時、開帆の地と記さずといへども往古入唐の徒は、坊津に由ること多ければ、当寺記録に見えたる、道元の舟路、爰より発せるは、盖実説なり。道元の伝法以来、洞家の宗旨天下に |
○齎して(もたらして) |
26-36a |
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は、明全和尚は坊津にて遷化し、且石塔も存ずとす。高僧伝は、道元師と共に入唐し、唐土に遷化すとして、其説同しからず。然れども高僧伝に、明全の事跡を載ること詳なれば、其説を正とすべし。当寺明全の石塔は、留止の事縁に因て、後来建しにや。其詳なること知るべからず。又当寺の廃せるは、近来の事にて、今に寺地、及び古墳墓多く残れり。又邇年迄は、寺跡に観音堂一宇ありしに、今廃して、観音は当邑広大寺に安置す。往時の観音堂は、四間四面の唐戸、 |
○邇年(じねん):近年 |
26-36b |
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海上安穏の鎮符を出せり。往古坊津の住人飯田備前、船法のことにて、鎌倉より召れし時も、屡観音の霊夢を蒙りしとかや。寺内許多の什宝ありしが、或は官府に蔵まり、或は常珠寺にあり。当寺はかゝる縁故の寺院なる故を以て上人等再興の志ありといふ。当寺の旧記、常珠寺にあり。其旧記に本づき、其諸書を考て是に録す。 |
【飯田備前】廻船式目の編者の一人と伝わる |
26-37a |
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付記1 |
○観音堂跡 前文に出つ。 |
【観音堂跡】 |
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